« お揃いのコート | トップページ | 空の旅とチャイルドシート »

ベビーカーで都バスデビュー

以前からとても気になっていた都バスのノンステップバス。
車椅子用のスペースがある車両もあるようなので一度ベビーカーで
乗ってみたいと思いつつ、断られるのが不安で、
今まではバスを横目に歩いていました。

今日は家から電車で一駅の場所へ行きはタクシーで出かけたのですが、
思わず沢山買い物をしてしまったところに娘が寝てしまい、
ベビーカーから娘を降ろさずに家へ帰る方法はないかと考えていたところ、
目の前にバス停が。
車椅子マークとノンステップの文字を確認して恐る恐る、
乗り口へ進み出たところ、「後ろからどーぞー」と運転手さん。
広々とした降車口からベビーカーを持ち上げる。
沢山の荷物がぶら下がった重そうなベビーカーなので、
他の乗客が心配そうに見ているけれど、
こちらとしては階段一段分ぐらいの高さなので、チョロイ、チョロイ。

車椅子固定用にもともと座席のないオープンスペースがあったので
そこにベビーカーを停めて、ブレーキをかけました。
独りの頃は、迂回が多くて遅いと思っていたバスも娘と一緒だと
快適で早い。あっという間に家の最寄の停留所に到着。

多少時間がかかっても、駅まで歩いて階段を上り下りするのが
大変なお年寄りがバスをよく利用するというのが理解できました。
階段はないし、家の近所まで来てくれるし...。
これで行動範囲が広がりそう。

|

« お揃いのコート | トップページ | 空の旅とチャイルドシート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/1469637

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカーで都バスデビュー:

« お揃いのコート | トップページ | 空の旅とチャイルドシート »