« 一足早くエアコン・クリーニング | トップページ | 東京ディズニーランド »

外国人家庭の子育て

外国人と日本人カップルの友達の家へ遊びに行った。
3歳から小学3年生まで3人の子供がいるのだけれど、夜7時になったら、
パジャマに着替えた3人の歯を磨いてやって7時30分には子供部屋へ。
8時には消灯だという。すごーい!
夜9時ごろに寝る1歳児の娘よりもずっと、ずっといい子たちじゃないの!
今は親子3人で寝ているけれど、いつかは子供部屋へ移さねばならないなぁ。
離乳したら? 幼稚園に行き始めたら?
私はできれば小学校にはいるまで一緒に寝たいけれどダメかなぁ。うーむ。

ちなみに日本人としては十分良い子に思える友達の子供たちだが、
米国人の旦那さんの実家へいくと米国人の親戚から、
「親が甘いから子供たちがうるさい、走り回る、親に口答えする、
躾がなってない」等々散々言われてしまうらしい。
米国人の従兄弟たちはみな食卓でも静かで、空港で走り回ることもなく、
そもそも「だってxxxx!」とか口答えをしないそうです。
親戚のお宅では子供たちが言うことをきかないとお尻をたたくための
鞭が壁にかかっているそう。

行儀のいい子にはなってほしいけれど、体罰はいやだなぁ。
口答えは、親も理不尽なことを言いそうなので別に気にしないかな。
論破できるならしてみろって感じで。
今はいろいろなことを練習中だから、食べ物をこぼしても
「上手に出来たね~!」だし、ブツブツ文句を言っていても
「おはなし上手ね~」で済んでいるけれど、
いずれ向き合わねばならないのね。
なんだか想像がつかない。
こんなことではわがままし放題で手がつけられない子になるかなぁ。
心配だ。

|

« 一足早くエアコン・クリーニング | トップページ | 東京ディズニーランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/1469659

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人家庭の子育て:

« 一足早くエアコン・クリーニング | トップページ | 東京ディズニーランド »