« クレジットカードをつくる | トップページ | 初めての「ママ!」 »

周囲の反応

月末ということで今日は退職者からのメールが社内を5通出回っていた。今月、社内宛に退職の挨拶メールを流していた人は10人強。無言で去っていく人もいるので実数はもっと多いはず。私は全社ではなく、付き合いのあった人にだけメールする予定でいる。

髪を切ってマニキュアを塗った。毎日クールビズな夏だったが、最後の1ヶ月はビシッと決めて人々に好印象を残そうとたくらんでいる。

今日は人事より退職手続きについての説明を受け、
Exit Interviewに応えた。
我ながら建設的な提案をしたつもりだけれど活用されるかな?

退職願いも提出したので時間を見つけてお世話になった人に退職予定の報告をしている。お世辞もあるのかもしれないけれど、実は自分も独立を考えていると告白してくる人が多くてびっくりだ。中には具体的な企画書を出してくる人も。

予想はしていたけれど、転職を勧めてくれる人も多々。自分のお客さんの会社のプロジェクトにコンサルティングをしたらと薦めてくれる人もいる。実は担当していたお客さんからも、退職する噂が伝わった翌日に即連絡が来た。「今の会社をやめるならぜひウチに来ないか」と。業績急上昇中の大企業。丁重にお断りしたけれど、かなり嬉しい。取引先から真剣に誘われたのはこれで2件目。社内で評価されるよりもずっと嬉しいぞ。
とはいえ、お金をもらったらそれなりにちゃんと働かねばならないので、食事をご馳走になりながらアドバイスするぐらいならいいけれど、雇用関係が発生するのは嫌だ。早くも社長気質の私である。

|

« クレジットカードをつくる | トップページ | 初めての「ママ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/1469672

この記事へのトラックバック一覧です: 周囲の反応:

« クレジットカードをつくる | トップページ | 初めての「ママ!」 »