« 起業...コトの発端 | トップページ | 言った! »

退職。いつ、どう切り出そう?

勤務先では年4回ボーナスが出るのだが、一番大きいのが9月で明日その査定の結果を上司から個別に聞かされる予定になっている。もう額は確定しちゃっているから今さらどーってこともないので、ついでに退職のことも言うべきかどうか迷っている。

細かなことを言うと、10月末を最終出社日にして50日近い有給を消化し12月のボーナスもちゃっかりいただいてから辞めようと考えているのだ。50日もあるといつやめても年ほぼ必ず年4回のボーナスのどこかに掛かるけれどね。勤続10年。今では規定MAXの毎年25日の有給を貰えるようになったので繰越も含めると50日になるのだ。単に休んでいないからなのに、有休残が多いといい会社だと思ってしまうのは何か変だな。

10月は仕事をセーブする予定だったけれど、今日同僚と客先へ行ったら10月末まで週一で顧客との打ち合わせが入ってしまった。このままではイカン。9月末のヨーロッパ出張も行けというからチケット手配しちゃったが退社するなら無駄な気もする。円満退社したいので同僚や顧客に迷惑をかけることは避けたいのだ。法的には2週間だけれど、社内ルールでは退職願いは30日前ということになっている。外資ということもあって、割とみんな転職先が決まるとパッとやめちゃうし、人員数管理の問題で辞めてからでないと次の人が入社しないので引継ぎというのもあまりないから心配してもしょうがないのだけれどね。

明日じゃなかったらいつ言うのだ?出張の直前直後は変だから、10月の半ばになってしまうしな。1月スタート厳守なら、早く今の仕事をやめたほうがいいしのはわかっているのだが。

「独立します」ってことはまだいいたくないのだが、かといって「家庭にはいります」という嘘もつきたくないのだよね。女性活用委員会の中心メンバーなので「あ~やっぱり女だから」と言われそうな理由はマズい。

明日の打ち合わせの直前まで言うか言うまいかウダウダ迷いそうだ。   

|

« 起業...コトの発端 | トップページ | 言った! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/1469664

この記事へのトラックバック一覧です: 退職。いつ、どう切り出そう?:

« 起業...コトの発端 | トップページ | 言った! »