« 少子化支援に3世帯同居? | トップページ | 翠園酒家閉店 »

IKEA

ザウス跡地に出来たIKEAへ行ってきました。駐車場こそ満車ではなかったものの、店内がとても混んでいてビックリしました。あまりの人気に、良さそうなディスプレイ家具は軒並み欠品していて、次回入荷もわからないそうです。いくら安くてもアウトレットじゃないのだから、これにはがっかりしました。

IKEAは家具のUNIQLOみたいなお店なので、メリハリつけて賢く利用するべきだと思うのだけれど、今の店内は家具売場というよりはバーゲン会場のような熱気で、ゆっくりと冷静な買い物ができなさそうでした。自分が使うオフィスの机や機能的な組み合わせのキャビネは安価でいいかなと思いました。

35万人もの人が来店して売れ残るようなものを売るのは大変なはずですが、他に代替品がなく価格も安いのでなんとなく掃けてしまうのではないかと思われます。妥協で購入した家具は結局満足の行く買い物にならないので、早く正常な運営にしないと長い目で見たときに結果として顧客満足度が下がります。首都圏のような人口密度の高いところでスタートするのは顧客の期待値の維持を考えると大変そうです。

ちなみに私がIKEAで必ず買うのはペーパーナプキン。しっかりとした大判のものが100枚350円から。すぐになくなっちゃうので、沢山買ってきました。昔はプリント柄もよく出ていたけれど、今回はなかったです。

|

« 少子化支援に3世帯同居? | トップページ | 翠園酒家閉店 »

コメント

確かに。IKEA-Japanのカタログは有効期限が7月末となっていました。アメリカだと大学生のBack to schoolに併せて7月下旬からもう新製品になっていた気がします。日本の商習慣とサイクルが違うから注意が必要ですね。

投稿: まーま | 2006年6月 1日 (木) 16時41分

Ikea。当地では、いま品入れ替えでバーゲン中。
バカンス後の9月に新製品が入る模様。
半端にディスプレー家具を部分だけ買うと
全部そろわない恐れがあります。

投稿: せりか | 2006年6月 1日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/1876598

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA:

« 少子化支援に3世帯同居? | トップページ | 翠園酒家閉店 »