« ダ・ヴィンチ・コード展の試み | トップページ | 年金の支払い状況 »

生活目標を立てる

個人資産の総額と言われてパッと答えられますか?5年後にそれがいくらになっているかわかりますか?

一年がかりでライフプラニングに取り組んでいます。きっかけは知人の勧めで一年ほど前に自立度診断を受けたこと。会社では仕事に関してゴールを設定して、計画を立て、予算を立て...ときちんとやっているのに自分の人生については成り行き任せだということに気がつかされ愕然としました。

そこで、昨年秋から生協のライフ・フィナンシャル・プラニングのコースに通っています。家政を担う上で、将来も安心して生活していくにはどうしたらよいかということを主眼に置き、自分の家計を把握しコントロールするのに必要十分なノウハウを身につけます。生活する人の言葉でわかりやすく教えて頂き、最後は自分の力でフィナンシャル・プランをつくって実行していける実践的な講座です。専門家が家計に対して何かアドバイスをくれるわけではありません。

ゴールデンウィークになりまとまった時間が持てたので、その講座で教わったとおりに、ライフ・フィナンシャル・プランの核ともなる、ライフ・プランをやっとつくりました。パートナーと一緒にどんなときに幸せで、何が大事かなどを確認しながら、今年から死ぬまでの教育費や車購入、旅行などの夢、目標を書き出し、それらを金額に換算します(日常の生活費は含みません)。昔の仕事のノリでファシリテーションをしちゃいました。改めて相手のことがわかって面白かったです。

とりあえず何でも入れちゃえとドリームプランを書き出したところ総額2億8,940万円となりました。(終の住処としての高級老人ホーム入居費用は入っていませんw) 生協のライフ・フィナンシャル・プラニング・コースのすごいところは、このライフ・プランから無駄なものを削るのではなくて、なるべくこの目標を達成できるように、キャリアアップ、資産運用目標を立てるということなのですが、どうなりますことやら。

さて、この3億円。決してささやかではないけれど、大志というほど大きな夢でもないなぁ...。

|

« ダ・ヴィンチ・コード展の試み | トップページ | 年金の支払い状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/1677686

この記事へのトラックバック一覧です: 生活目標を立てる:

» 求人情報情報一覧 [全国ハローワーク情報一覧]
全国ハローワーク情報一覧のサイトを作りました。是非、遊びにきてください。 [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 01時20分

« ダ・ヴィンチ・コード展の試み | トップページ | 年金の支払い状況 »