« すてきな森のようちえん♪...で公共の自然を考える | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード展の試み »

初の試算表!

税理士事務所から、3月の試算表が送られてきました。企業準備期間から3月末までの支出を集計したバランスシートと損益計算書です...といってもまだ売上が立っていませんから投資額と、いままで使ったお金が集計されただけですが。

会計がわかるようになりたくていろいろ勉強したのだけど、大意は理解できたけれど実務はまったくだめです。そもそも他人が決めた仕分けって、自分の本棚を他の人が触ったような居心地の悪さがありませんか?いままで管理会計は面白くて好きだったのですが、自分で会社を持つとそういうことも言っていられませんね。試算表を眺めながら、会社が世の中から評価されるのは財務会計の中身なのだということを再認識いたしました。はい。

処分しようと思っていた、決算書の見方の本を拾い出しました。(^^;;

|

« すてきな森のようちえん♪...で公共の自然を考える | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード展の試み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/1648089

この記事へのトラックバック一覧です: 初の試算表!:

« すてきな森のようちえん♪...で公共の自然を考える | トップページ | ダ・ヴィンチ・コード展の試み »