« 初の試算表! | トップページ | 生活目標を立てる »

ダ・ヴィンチ・コード展の試み

六本木ヒルズで、夕食を食べ、森アーツセンターで、ダ・ヴィンチ・コード展を見てきました。(リンクを貼ろうと思ったのですが、公式サイトが重すぎるのでやめました。)

本を読んではいないのですが、デジタルシアターという試みがなかなか面白く、それなりに楽しめました。美術品の貸し出しが、安全の確保や所有権をめぐる裁判、高騰する保険料などの問題で難しくなってきているので、ビルの上で気軽にアートを楽しむには良いと思います。夜10時まで開催されていることもあって、8時過ぎだというのに結構な人が入っていました。実物を見たことのある絵が多かったので今回はそれらを拡大したり、解説付きで見たりすることができました。有名な絵画は、じっくり近づいて見ることがなかなか出来ませんから、新たな楽しみ方だと思います。

技術は本物には変われないけれど、本物を補完できるということを再認識しました。それと人はより情報密度の高いコンテンツに集まるということも実感しました。携帯やPCで配信できないものには、対価を払ってでもやってくる。とはいえ企画としては凝っていたけれど、入場料1,500円はちょっと割高かな。もしくは本物の絵を置いている美術館の入館料がお手頃なのかもしれません。

|

« 初の試算表! | トップページ | 生活目標を立てる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/1655836

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ヴィンチ・コード展の試み:

« 初の試算表! | トップページ | 生活目標を立てる »