« 活躍する女性たち | トップページ | 土星の試練 »

言語の発達

娘2歳半。プレスクールとシッターさん、ついつい英語で話しかけてしまう私のせいで娘の生活は8割りぐらいが英語です。まだ間違いが多いのですが、冠詞や複数系、動詞の変化など英語独特の文法で話すようになってきました。4語で話したり、and, thenで言葉をつないで長い文章でしゃべったりもします。"It's a baby", "I see many children", "Can you put me?"など。

You と I/meは混乱しています。いつもAre you?と話しかけられるので、自分のことはyouだと思っているようです。"Can you...?"といっていても本当は"Can I...?"と言うべきときがよくあります。本人がストレスにならないよう少しずつ訂正しています。It's xxx'sとは言えますが、It's mine.とはまだ言えません。

風邪を引くとヤクルトにこっそり薬を入れて飲ませていたのですが、今日おままごとをしているのを見ていたら、"I put juice and then medicine. Mix then drink!"とか言って遊んでいました。知っていたのね。(汗

Baby Talkは英語を母国語とする子供の言葉の発達が月齢ごとに細かくわかるので参考にしています。発達に応じたお勧めのおもちゃや本、遊び方などものっていてバイリンガル教育に関心のある方にはお勧めです。邦訳も出ているようです。

|

« 活躍する女性たち | トップページ | 土星の試練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/2192745

この記事へのトラックバック一覧です: 言語の発達:

« 活躍する女性たち | トップページ | 土星の試練 »