« 個人型確定拠出年金 | トップページ | 言語の発達 »

活躍する女性たち

最近自分の知人の女性たちが大活躍しています。先日書店で女性のキャリアコーナーに立ち寄ったところ、平積みされている本のうち4冊がそれぞれ別の知人の著書。ウェブを見ていたら出産のときにお世話になったコンサルタントの方が、all aboutで連載インタビューされていました。彼女たちの本職は会社員だったり、会社経営者だったり、フリーだったりです。

社会人になってから知り合った人は圧倒的に男性のほうが多いし、仕事がら立派な肩書きの人とも仕事をさせていただいたけれど、彼女たちのように組織を離れて個人でも活躍している人はほとんどいません。何が彼女たちを駆り立てるのでしょうか。

思うに優秀ゆえ男性社会の壁を敏感に感じ取って、組織には期待できないと感じるところがあって、彼女たちを自立させるのかもしれません。組織のために滅私奉公しても女性は報われる可能性が男性よりも少ないのでそこで"滅私"してしまわずに、自分の身につくことを着々とやってリスクヘッジするのではないかと思うのです。男性と比べて長い老後を楽しく生きるためのDNAが織り込まれているのかもしれません。

大学を卒業したときの友達はみなOLとサラリーマンだったのに、15年以上たった今、私自身が何か特別なことをしたわけではないのに、女性たちの生き方はとても面白く変化しました。何かをしようと思ったときに様々な分野で専門のノウハウをもった彼女たちは本当に頼りになります。組織を離れてパッと行動してくれるのも心強い。若かりし頃、雑誌クロワッサンに出てくるのは自分には縁がない特殊な中年女性ばかりだと思っていましたが、あと5年もすると案外と身近な雑誌になっていそうな予感がします。

|

« 個人型確定拠出年金 | トップページ | 言語の発達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/2191694

この記事へのトラックバック一覧です: 活躍する女性たち:

« 個人型確定拠出年金 | トップページ | 言語の発達 »