« 好き嫌い、食わず嫌い | トップページ | シューフィッティング »

就業規則

就業規則を書いています。従業員数が10人未満の会社には作成義務はないのですが、規則が明文化されていなければ就業時間も残業もよくわかりません。従業員が入ってからイベントドリブンで決めるのでは後だしジャンケンのようだし、きちんとしておかないと自分でも収集がつかなくなってしまいそうだからです。会社員時代にはちゃんと読んだことはありませんが、大事なことがいろいろと沢山書いてありますね。

経営者の目から見ると、イザというときに揉めないで気持ちよく働けるようにルールを明記しておこうと思うのですが、社員の立場からすると、たとえ不満があっても簡単に変えられそうもないのであまり興味ないですよね。就業規則に関するハウツー本を読むと、大企業の就労規則は恵まれているということがよくわかりました。

会社を作ってみると世の仕組みがいろいろとわかるので、今度またサラリーマンになることがあればとても良い社員になれそうですw

|

« 好き嫌い、食わず嫌い | トップページ | シューフィッティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/2815447

この記事へのトラックバック一覧です: 就業規則:

» 就業規則 [労働辞典]
就業規則就業規則(しゅうぎょうきそく)とは、日本において、使用者が労働条件の画一化・明確化のため、服務規律・職場規律・就業条件について定めた規則である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Histo...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 18時45分

» 就業規則対策 [就業規則]
就業規則とは労働者の労働条件や服務規程を定めたものです。 貴社の就業規則はこのようになっていませんか? [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 17時15分

« 好き嫌い、食わず嫌い | トップページ | シューフィッティング »