« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

リスト

家具、オフィス備品、キッチン備品、家電、遊具..と準備をしてきて終に最後に残っているのは、食器、カーテン、照明となりました。今まで購入したものは皆大きさや性能で決まるものでした。自分が何を必要としているのかを見極めたあとはひたすらウェブで相応しいものを探し、型番まで決めたら一番値頃なものを決めて購入します。買うときは一気なのですが、何をいくらで買うかの調査にとても時間がかかりました。

残る食器、カーテン、照明は部屋の印象を大きく左右するのでなかなか決心がつきません。子供が楽しくなるような色使いでありながら大人にとっても心地よい空間。どうしたものでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

買い物三昧

いよいよ9月のオープンをひかえて買い物三昧の日々です。...といってもオンラインショップばかりです。買わねばならないものが沢山あるので、お店に行ってたら時間が足りないし、持ちきれないし...。そんなわけで、一日中PCの前に座っています。台所用具は希望通りのものがほぼ揃いました。ルクルーゼに、ビタクラフト、フィスラーと我が家のキッチンよりもずっと立派です。一度に沢山買うので、値段の差は馬鹿に出来ません。購入リストが出来てからは、楽天で商品名入れて安い順にソートして...の繰り返しです。

週末中に食器をそろえています。洋食器はともかく、和食器は本当に様々なので大変です。

今週末に広尾へ移って最初の見学者の方が見学に来てくださいます。とても嬉しく楽しみだけれど、緊張しています。本来ならばゆとりをもって優雅にお迎えできたら良かったのだけれど...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

目鼻がつく

まだまだやらねばならないことは沢山あるのだけれど、主要な大きな家具が揃って、やっと目鼻がつきました。一応こんな感じ...というのがわかるようになりました。家具の中は空っぽで、これから詳細をそろえていかねばならなりません。こだわっているとなかなか進まないのだけれど、テキトーに選ぶとその結果が自分に跳ね返ってくるわけで悩ましいところです。

以前は全世界で購買の基準がきっちりとした企業に勤めていたので、何かを購入するときにあまり自分の意見を挟む余地はありませんでした。今は何をするのも自分で決めねばならないので、いい加減買い物がしんどくなってきました。

太平洋の海底調査船に乗っている友達が、3ヶ月ぐらい航海したあと陸にあがってスーパーへ行くと選択肢の多さに頭が痛くなると言っていました。たまに陸にあがったら買い物が楽しかろうと思ったので友達の発言に驚きましたが、今ではその気持ちがよくわかります。

必要なものはわかっているのだから、あとはパッパと判断するだけです。あともう少し。スピードをあげてがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコロジーvsエコノミー

初めてオンラインで物を購入したのはいつのことだったでしょうか。最近はほとんどオンラインショップでの購入です。実店舗で買うのは、日用消耗品だったり生協で買わなかったものだったり、予定していなかった衝動買いなどです。試着が必要な衣類も実店舗です。

検索キーワードを間違えなければ、お店よりもたくさんの商品を値段やユーザーの声などを比較しながらじっくり選ぶことができます。自宅まで配達してくれてそれでも店舗で購入するより安いとなるともう迷わずオンラインで購入してしまいます。ニューヨークのマンハッタンでは大きな買い物はマンハッタン内ならその日のうちに無料でデリバリーしてくれることが多いのですが、日本では一部のスーパーマーケットが地元でやっているだけで、普通のお店ではありませんから、まずはオンラインで安く入手できないかを考えることになります。

さて、このデリバリー過剰に包装されてくるのでいろいろなお店からちょこちょこと取り寄せると、いつの間にか家の中がダンボールと梱包材で一杯になってしまいます。経済的で便利だけれど地球にとてもキビシイ買い物で悩ましいです。

一昨日、子供おもちゃをB・KIDSへ売りにいきました。空気を入れて膨らますトランポリンのようなおもちゃなのですが、かさばる割りには子供が遊んでくれないし、ご近所にお譲りするには大きすぎる。まだ遊べるおもちゃを捨てるのはなんとなく申し訳なくて、結局23区内では品川にしかないB・KIDSへ車で40分かけて行き、300円で売れました。駐車場代300円だったので差し引きゼロ。

燃費悪い車で往復1時間以上かかっているのでこうなってくるともうあべこべで、環境にやさしく廃棄物を出さないために、時間的経済的ロスも多大で、何をやっているんだかという感じです。娘の靴などは必需品だけれど、娘の歩き方の癖がついているので他の人に差しあげるわけにもいかず悶々としています。LOHASとはほど遠い私ですが、物を粗末にすると罰が当たる、万物に神々が宿っているような原始的な妄想に悩まされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »