« リスト | トップページ | オープニング »

メニューづくり

来週から女の子が一人来ることになりました♪ スタッフ一同とても楽しみにしています。栄養士さんと調理師さんがメニューを決めています。きのこや秋刀魚があって、ああもう9月なんだと思いました。

その日のメインの一品を決めるのが精一杯の私(お腹が空かないと思い浮かばない、しかもすごくお腹がすくと何でもよくなる...orz)としては、何日分ものメニューをバランスよく決めていくのは神業に思えます。我が家にはパスタはトマトとモツァレラに掛かる枕詞とか、メインが決まると副菜が決まるという効率的かつ厳格なルールがありますw  いつもワンパターンなので、他所様のメニューはとても勉強になります。...というか、これからは我が家ではそのまま真似します。

子供のころは外国にいて日本食が手に入りづらかったこともあって、和食でバランスの良い食卓をなかなかイメージ出来ません。バーベキューのフルコースならできるのですけれどね。

ささやかなことですが、毎日毎日の食卓の記憶がいかに大事かと思います。子供たちにはそういうものを身に付けてもらえたらなぁと願っています。

|

« リスト | トップページ | オープニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/3277076

この記事へのトラックバック一覧です: メニューづくり:

« リスト | トップページ | オープニング »