« ワーキングママ友 | トップページ | サンタさん »

フリーマーケット

今日は朝から娘のプレスクールのPTAでフリーマーケットに出店したのでそのお手伝いに行ってきました。フリーマーケットは初めてだったのですがお天気にめぐまれ、なかなか楽しかったです。午前中の担当だったのですが、若者とお年寄りが多くファミリー層はあまりいませんでした。乳幼児向けのブランド服や赤ちゃんのお世話グッズが多かったのですがお孫さん向けに買っていく方がほとんどでした。

午前中は母がみてくれ、夜は妹が遊びに来てくれて娘は大喜びです。私はもっと嬉しい(笑) 私は核家族育ちですが、子供がいると大家族だったらいいなぁと思います。

さて、夜になり売上の集計が来て、何が嬉しかったって実際の売上と私の予測との誤差が3,000円以内だったことです♪昔はこういう数学的感覚がまるでなかったのですが、会社の経営をはじめたら少しずつ敏感になってきました。

部屋中が商品で一杯になった中で、売上がいくらになるなど最初は予想だにつきませんでしたが、予測値は値札シールを400枚使い切ったので、衣類が多かったのでその平均単価を半値に値切られることを考えて50%にし、さらに売れ残りを想定して8掛けにしました。値札シールを貼った以外にも商品はあったのですがまぁだいだいこれぐらいかなと。こういう考え方がサッと出来るようになったのはMBAのおかげです。学校を出なくても営業の方ならそんなことすぐに思いつくかもしれませんが、昔の私はどこから手をつけていいのか見当もつきませんでした。

以前は値段や売上、儲けの仕組みがよくわからなかったのですが少しずつ肌で理解できるようになりつつあるように思います。

|

« ワーキングママ友 | トップページ | サンタさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/4234005

この記事へのトラックバック一覧です: フリーマーケット:

« ワーキングママ友 | トップページ | サンタさん »