« ひよこツアー | トップページ | 末永くお幸せに »

年末調整

今日はわが社の給料日。初の年末調整ですったもんだして一日潰れてしまいました。会社務めをしているときは、12月になると催促されて面倒だなぁぐらいに思っていましたが、これが揃わないことには12月の給与が決まらないとは露にも考えたことがありませんでした。絶対的な締切日はないし、去年と変わらないのに出してくれと言われるし何なんだろうという感じだったのです。お給料をもらうほうにすれば、毎月の給料は正しく誰かが計算してくれていると信じているのでもらえるのはいくらでもいいし、自分の書類が遅れたせいで給与が遅れるのは仕方ないと思えるのですが、払うほうはきちんと計算して払わなければなりません。

支払日なのに社員に電話をかけまくり、やっとのことで数字をとりまとめて社労士さんにお願いしました。こんな大事なことなら来年度はもっと早くからきちんと社員に説明しようと思います。

|

« ひよこツアー | トップページ | 末永くお幸せに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/4615150

この記事へのトラックバック一覧です: 年末調整:

» 雇用調整助成金 [雇用調整助成金]
雇用調整助成金とは景気の変動、産業構造の変化等に伴う経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされ、休業等(休業及び教育訓練)又は出向を行った事業主に対し、休業手当相当額及び賃金負担額等の一部を助成するものです。 この雇用調整助成金は失業予防を目的とした助成金です。... [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 15時17分

« ひよこツアー | トップページ | 末永くお幸せに »