« 男と女 | トップページ | ブッククラブ »

Be Happy!

夕食時、テーブルに両足を大股でV字にあげて食事(!)をする娘を叱る代りに、最近読んだ育児書のウケウリで「ママ、悲しいわ」のつもりで゛I'm very sad"と言ってみたところ゛What is sad?"というので"It means lonely and unhappy"と言っておきました。lonelyが解ったとは思えませんがとりあえず足を下ろしてくれました。

夜寝るときにベッドの中で、"Don't be sad.  Don't be mad.  Be happy, mama!"と言われて感激しました。

半年前ごろからやっと会話らしいコミュニケーションが少しずつできるようになったばかりなのに、娘の脳内のスペースが飛躍的に拡大しているのを感じます。毎日新鮮な驚きで一杯なんだろうなぁと微笑ましいです。

|

« 男と女 | トップページ | ブッククラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/4854752

この記事へのトラックバック一覧です: Be Happy!:

» 人間関係、うまく行っていますか?【赤ちゃん本舗みたいに役に立つ!子育て育児総合情報バンキング! 】 [子育て育児総合情報バンキング]
人間関係って本当に大変ですよね。でもいい人間関係を築いていきたいものですね。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 09時16分

« 男と女 | トップページ | ブッククラブ »