« 秘密 | トップページ | 手帳発見。 »

ピアノ教室

3歳になったばかりの娘を1月からピアノ教室へ通わせています。私自身は幼稚園ぐらいからソルフェージュやってピアノとバイオリンを習ってという流れで、その後どちらも自然消滅したフツーの人生なのですが、音大の知人からペースメソッドというのを勧められそのお教室にしました。教材を見ると、小さな子どもでもわかりやすい暗号のようなノートに、ソルフェージュとピアノを混ぜたような内容でなかなか良かったです。娘はこうして譜面を学んでいくのだと考えていたら自分の遠い記憶もよみがえりました。木の枝に音符を書いて色を塗ったり、リズムに合わせて歩いたりしたことを覚えていますがそのときは楽器はなしでした。

娘には大人になっても気軽に楽器をひけるということを目標に細く長く続けてくれたらと思っています。

楽器を続けられなかった理由に、中高生になると音楽以外の生活が忙しくなるのに分不相応な立派な先生についていたということや、親から練習しろと毎日ガミガミ言われる生活に嫌気がしたという両方があります。この経験からその時々に適切な先生を選ぶことと、毎日の練習が楽しくなるようヨイショしてやろうと思っています。

|

« 秘密 | トップページ | 手帳発見。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/5158600

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ教室:

» 音と光のでる絵本 3  「どんぐりころころ」 [幼児教育をやってみよう!]
ケイがよく遊ぶ音と光の出る絵本です。うちは、音と光のでる絵本3の「どんぐりころころ」があります。音楽に合わせて一緒に歌ったりしてます。電球が光って楽しいようです。指でボタンを押したり、足の指で押したり、親の指で押そうとしたり。布団の中や暗いところでやるとさ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 20時55分

« 秘密 | トップページ | 手帳発見。 »