« ランドセルの思い出 | トップページ | 新学期の予定 »

超高層マンションと地震

今朝、住んでいるマンションからギシギシという音がして娘が「ママ、何の音?」と聞いてきました。こういう音がするときは大抵地震なのですが揺れている様子もなく「なんだろうね?」と思っていました。

あとでニュースを見たら石川県で大きな地震があったとのこと。きっとその地震の波が地中を伝わってきたのだと思います。

今住んでいるマンションは40階建ての超高層ビルなので、地面をかなり深く掘っているようで、今までも各地で大地震があるとかならず数分後に共鳴します。揺れずに独特の音だけがするので判ります。

そういうこともあって、遠くの地震も身近に感じます。早く被災地の方が元の暮らしに戻れますように。

|

« ランドセルの思い出 | トップページ | 新学期の予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/5817824

この記事へのトラックバック一覧です: 超高層マンションと地震:

« ランドセルの思い出 | トップページ | 新学期の予定 »