« コンフォートシューズ | トップページ | えらい! »

タッチタイピング

Yahoo!のトピックに「タッチタイピングできる人40%」という記事があがっていました。記事によると「完璧にできる」との回答はわずか300人中17人(5.7%)だそう。意外に少ないので驚きました。

私は大学入学前に中野OAスクールに通ってワープロ(東芝トスワード)を習ったので、完璧に入力できます。高3の夏休みに車の免許を取ってしまったし、付属校で受験もなかったので高3の春は暇だったのです。ローマ字と英語の綴りの違いで混乱するので、日本語はかな入力です。私のPCはかな換に設定してあるので、他の人は使いづらそうです。1,2ヶ月通ったけれど、その後の人生でスイスイとタイピングしている時間のことを考えるととっくに元は取れました。

当時の卒論は東芝のRupoで書きました。まだほとんどの人が手書きだった時代です。今はフロッピーディスクドライブすらありません。当時はOlivettiのタイプライターを持っていたのですがどこにいってしまったのやら。フォームに入力するだけなら今もタイプライターのほうが便利そうですよね。中野OAスクールは今は中野キャリアスクールというそうです。"ブラインドタッチ"と言っていたのですがWikipediaによると80年代の和製英語だとか。自分は古い人間の部類に入りつつあるのだということを改めて認識しました。

タッチタイピング、本当に便利ですのでお薦めです。娘の手が十分な大きさになったら、一本指でパチパチ打ち始める前に教えてあげたいです。

|

« コンフォートシューズ | トップページ | えらい! »

コメント

「ブラインドタッチ」ではなく「タッチタイピング」って言うことを今知りました・・・私も旧世代のようです。
かな換、意外です。私は高校のとき英文タイプのサマースクールがあって、それプラス自主練習(笑)で習得したので、かな換はさっぱり。混乱するというのは、まーまさんならではですね~

投稿: izumi | 2007年5月31日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/6618153

この記事へのトラックバック一覧です: タッチタイピング:

» フロッピーディスクドライブ といえば [フロッピーディスクドライブ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 11時00分

» フロッピーディスクドライブ といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 07時23分

« コンフォートシューズ | トップページ | えらい! »