« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

お別れ

娘が大好きだったプレスクールの先生が急に辞めてしまうことになりました。娘が入学したときに着任されたので娘と一緒にちょうど2年。秋から娘は進級するのでどちらにしろ担任ではなくなってしまうのですが、学校からもいなくなってしまうというのはとても寂しい気持ちです。

自分に関係する人々との別れは、思い出もたっぷりあるし、縁がある人とはまためぐり合えるだろうと思えるのですが、娘に関わる人たちとの場合はこんなに慕って笑顔を振りまいていてもやがて忘れちゃうんだろうなぁと思うとなんとも切ない気持ちになります。

夏休み前はお友達のお引越しや転校もいろいろとあります。自分の交友関係だけでなく、あまり知らない娘のお友達との別れまで悲しくなるなんて親になるまでは思いつかずそんな自分にびっくりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

えらい!

家人はYogaの本を買ってきて、毎日続けて、そしてついに痩せました! お稽古事大好き、でも続かない私としては驚異です。

ことあるごとに「えらいわね」と褒めていたのに、ある日「言葉を変えてくれない?」と。家人は関西人なので頭では褒められているとわかっていても、「エライやっちゃ」という言葉が先に浮かんで、心に響いてこないそうなのです。

とはいえ、褒め言葉は「お利巧さんね、偉いわね」と育った私としては他に言葉が浮かばず、言葉に詰まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »