« 木場公園の冒険広場 | トップページ | 自己投資 »

酷暑

酷暑

連日、最高気温が続いているのをみて、子供のころ育った米国の南部を思い出しました。

プール以外は日中炎天下の下で遊ぶようなことはありませんでした。(今も住んでいる友達は紫外線にあてないために、室内プールでなければ子供を泳がせないと言っています。)スポーツ教室も夕方涼しくなってからでした。テニスを室内コートで習っていたので、私はいまだに暑い季節にクーラーが効いていない野外でテニスをするのが苦手です。家も南向きの窓が小さく、北側の窓から採光していました。もう30年近く前ですが、ファーストフードはもちろん、銀行もドライブスルー。クーラーが故障した日は直るまでホテルに泊まりにいったりもしました。暑い地域ではあったのですが、暑さを避ける生活の知恵が徹底していて、本当に暑い思いをするのは車から建物までの間ぐらいでした。

東部に暮らしたときに極寒の恐怖を知りましたが、お日様もそれに負けずに怖いです。それを思うと、酷暑の中いつもと変わらぬ暮らしをしようとするのは危険だなぁと報道を見て思いました。

温暖化のせいか、単に旧暦と新暦の違いのせいなのか、着物はすでに暦通りですとどうもしっくりきませんが、「残暑お見舞い」など季節の挨拶もそぐわなくなってきているような気がします。自分の言葉や感覚を頼るのがいいのでしょうが、日本文化には形式美もあるので悩ましいところです。

|

« 木場公園の冒険広場 | トップページ | 自己投資 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/7567531

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑:

» 七五三着物 [七五三着物]
日本古来から続く伝統ある七五三ですが、七五三着物には装いのマナーがあります。お参りの帰りには、家族で写真撮影をしますが、七五三着物の着崩れを防ぐために、写真撮影は、お参りに行く前に撮ってあげるといいでしょう。子供の動きは... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 12時21分

» 暮らしと生活 [暮らしと生活]
暮らしと生活を豊かにする潜在意識活用法とは… [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 19時51分

« 木場公園の冒険広場 | トップページ | 自己投資 »