« おっちょこちょい | トップページ | 交流会 »

Phonics

サブタイトルにバイリンガル育児ということが書いてあるので娘の近況を少し。3歳9ヶ月ここ数ヶ月でやっと文字に目覚めてきました。

今はひらがなはほぼ読めます。カタカナには強い興味を持っていて、ひらがな、かたかな、漢字の区別がつくようになりました。外出すると看板や警告シールを読みまくっています。カタカナでつまづきその都度、私が出動せねばなりません。こうしたことがいつまでも続くと本人も面倒くさくなってしまうのではないかと思うので本人に読む意欲のある今、一気にカタカナも覚えてもらおうと思っています。

アルファベットは字の読み・音は覚えたのですが、なかなか単語を読むにいたらずどうやって教えたものかと思っていましたが今週になってから急に文字を読み出しました。「ククククク・アア・ツツツ、クアッツ、キャァッツ(CAT)」みたいな具合です。フラッシュカードを買って与えてみたらはまっています。Phonicsはいろいろな教材を用意しましたが、一番安かったフラッシュカードが一番気に入るなんて...。確かにDVDやお勉強ソフト、Leap Frogなどは回答が出るまでの間がまどろっこしいので、めくればすぐ答えが見られるカードは一番使い勝手が良いのかもしれません。

|

« おっちょこちょい | トップページ | 交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/8547653

この記事へのトラックバック一覧です: Phonics:

» 育児に悩んだら…   目から鱗の育児法!! [タケちゃんの気ままに生きる]
育児って大変ですよね。特に初めてのお子さんなら、なおさらです。誰かにアドバイスを求めても、自分の子供はそうじゃないし…。結局、どうしていいのか分からず、時には、夫婦喧嘩。さえないなあ…。疲れもたまってきた。どうしたらいいんだろう?...... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 23時04分

« おっちょこちょい | トップページ | 交流会 »