« ピアノの練習 | トップページ | 臨機応変 »

サンタ考

自宅も職場もクリスマスの飾りつけが完了しました。今まではおままごとや学校ごっこをやっていた子供たちの間ではサンタクロースごっこがブームです。トナカイに乗ってプレゼントを世界中の子供に配るという壮大なプロジェクトなので、そりをつくったり、おもちゃのはいった袋をつくったりと大忙しです。

クリスチャンの幼稚園に通い、小学校高学年まで日曜学校に通っていたので、クリスマスの寸劇と言えばクリスマスページェントだと思うのですが、よくよく考えればあまりにも宗教色が濃いので子供たちにすすめるにはためらってしまいます。

そう考えると商業主義と揶揄されますが、クリスマスはキリストの生誕と結びつけるよりも、サンタとプレゼントというぐらいの位置づけのほうが無難な考え方なのかもしれませんね。

|

« ピアノの練習 | トップページ | 臨機応変 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/9253467

この記事へのトラックバック一覧です: サンタ考:

« ピアノの練習 | トップページ | 臨機応変 »