« サンタ考 | トップページ | クラッシック・デビュー »

臨機応変

「最近は仕事でも臨機応変を心がけているんだ」と知人。"Change Management", "Agility"。以前コンサルティングをしているときにはよく出てきた言葉です。最近は難しい言い回しを使うことはすっかりなくなりましたが、子供といると毎日普通に実践していることばかりですね。

子供と何かをするときは用意周到に準備をしてもそれでも当日、その場になって思い通りに行かないことは当たり前。その都度計画の見直しや予定の変更を迫られます。プレスクールの会合では役割があった人が当日になってドタキャンということもままありえます。そんなときもとっさにその場にいるお母さんたちの判断で滞りなく物事が進んでいきます。クリスマス会がビジネスと違うのは経済価値がないということで、準備の手間などはあまり変わらないのですけれど。

子供の成長は早いので、成長段階に合わせたマネージメントの変革が必要です。子度をめぐる環境もどんどん変わってきていますので、以前と同じやり方をすべてに踏襲できるわけでもありません。

以前勤めていたときは定期的にプロセスを見直し改善し、浸透させていくにはどうしたらいいのだろうというようなことを真面目に議論していましたが、ママの世界にいるとなんで企業組織はあんなにもchange averseだったんだろうという気がします。

ワーキングマザーの切り替えの早さや柔軟性を企業の中でも生かせる方法がないものかなどと考えています。

|

« サンタ考 | トップページ | クラッシック・デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/9318589

この記事へのトラックバック一覧です: 臨機応変:

« サンタ考 | トップページ | クラッシック・デビュー »