« 食事 | トップページ | オイルポット »

我が家の図書室

引越をしました。新しい住まいは今までの家よりも一部屋少ない2LDK。ゲストルーム兼書斎としていた部屋がなくなってしまいどうしたものかと考えていたのですが、思い切ってリビングルームを図書室風にレイアウトしてみました。

以前は一番長く家で過ごす娘が快適なようにリビングルームを保育室に見立てて、キッチンセットや滑り台を置いていましたが、娘もまもなく毎日幼稚園へ通うようになり家で過ごす時間はずっと短くなってしまいます。遊ばなくなったおもちゃを処分して、娘のおもちゃは娘の部屋に置くことにしました。

ダイニングルームやリビングルームなど家族のいる空間で勉強すると成績があがるという最近の雑誌記事なども参考にしてリビングルームに家中のすべての本を集め、ソファやコーフィーテーブルだけではなく書斎においてあった机も置きました。娘の小さな机も置いたところ、小さな図書館のような雰囲気になりました。今までは書斎に篭って仕事をしていたのですが、今はリビングの机で仕事をしています。娘は私が仕事をしている横でいろいろな本を出してきて読んでいます。娘の質問にも気軽に答えてやれてなかなか良い感じ。我が家はテレビをリビングにおいていないので、何もすることがないと自然に本を手に取るようになりました。

貴族のお屋敷のようにはなりませんが、リビングを潰したミニ図書室。しばらく我が家のスタイルとなりそうです。

|

« 食事 | トップページ | オイルポット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/10581319

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の図書室:

« 食事 | トップページ | オイルポット »