« 着物と髪型 | トップページ | 針灸デビュー »

お雛様

2月初旬から飾っていたお雛様を、一応縁起を担いで、早々と片付けました。パッパと箱から出すだけでも飾り付けが大変だったので、ひとつずつ丁寧に梱包して片付けるのはもっと時間がかかって大変だろうと予想していたのですが、飾るときに全体の構成がよくわかったので片付けは手際よく出来ました。

娘も下2段のお道具を片付けるぐらいまではハタキを片手に手伝ってくれましたが、後半は脱落。結局、家人と二人で片付けました。娘が他のことに熱中してくれたおかげでスイスイはかどったわけですが...。

小学生の子供たちに聞くと、持っていてもお雛様を飾っている子供はあまりいないよう。今の娘は何でも関心があるころなのでこちらもハリがありますが、そのうちあまり関心を示さなくなってしまったら飾らなくなってしまうのかも。

節分が終わったらサッと飾るのがコツですね。モタモタしていると、飾り損ねるか、いつまでも片付けられないかになりそうです。

|

« 着物と髪型 | トップページ | 針灸デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/89555/10949314

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様:

« 着物と髪型 | トップページ | 針灸デビュー »